新着ブログ 2023年02月28日

COMPASS武蔵新城 発語を得て、皆の輪の中に(2)
火曜日のCOMPASSです。COMPASS武蔵新城のお友達が利用を始めてから2年半が過ぎた頃、状況に変化が見られるようになりました。来所するたびにお友達は絵カードや50音を模倣を頑張っていましたが、な

新着ブログ 2023年02月27日

COMPASS武蔵新城 発語を得て、皆の輪の中に(1)
月曜日のCOMPASSです。COMPASS武蔵新城にお友達が通い始めてもうすぐ3年10ヶ月になります。利用当初のお友達は、発語がなく、ルールもマナーもわからず、気持ちのコントロールができない状態でした

新着ブログ 2023年02月25日

COMPASS下関 褒めることの効能は(2)
土曜日のCOMPASSです。COMPASS下関のお友達が通い始めてひと月が経った頃から変化が現れ始めます。先生の指示を理解し、指示に従って着座できるようになりました。絵カードを提示して、先生に続いて模

新着ブログ 2023年02月24日

COMPASS下関 褒めることの効能は(1)
金曜日のCOMPASSです。COMPASS下関に、昨年早春から通い始めたお友達も3歳になり、春には年少さんになります。お友達の発語は主に「あー」という母音、それといくつかの単語だけでした。生活動作も未

新着ブログ 2023年02月22日

COMPASS大野城 目指しているのは・・・(2)
水曜日のCOMPASSです。COMPASS大野城のお友達の発語への歩みは続いています。こだわりが強く、気に入らないことには泣くか激しい拒否を示していました。そんな様子が変わってきたのは通い始めて2年半

新着ブログ 2023年02月21日

COMPASS大野城 目指しているのは・・・(1)
火曜日のCOMPASSです。COMPASS大野城のお友達が通い始めてから2年3ヶ月ほど経ちました。当初のお友達、通ってきても涙がこぼれない日はありませんでした。入室を拒み、着くや否や泣きながら玄関のド

新着ブログ 2023年02月20日

COMPASS樟葉 歌のリズムに乗せて(2)
月曜日のCOMPASSです。COMPASS Appleのお友達は、児童を卒業し、昨年春からAppleに通い始めました。思うように体を動かせないお友達の運動訓練は、先生が補助しながら着座、握る、歩行訓練

新着ブログ 2023年02月18日

COMPASS樟葉 歌のリズムに乗せて(1)
土曜日のCOMPASSです。大阪にあるCOMPASS樟葉に4歳の夏から通うお友達は、昨年の春に小学生になりました。お友達は筋力が極端に弱く、自分で動くことができません。自発的な発声はよく聞かれますが、

新着ブログ 2023年02月17日

COMPASS高松Apple 未来を小さな手に(2)
金曜日のCOMPASSです。Appleのお友達が通い始めて5ヶ月、季節は秋から真冬へと移っていきました。これまで顕著な成長の兆しが認められなかったお友達ですが、この頃から少しずつ変化が現れてきました。

新着ブログ 2023年02月16日

COMPASS高松Apple 未来を小さな手に(1)
木曜日のCOMPASSです。高松Appleに一昨年の秋から通うお友達は、やりたい!と思ったことをすぐに移す行動派さんでした。誰かと関わる活動や、場面の切り替えが苦手です。やりたいことが浮かんでくると、

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧