COMPASS松山 思いを言葉にするまでに

水曜日のCOMPASSです。
4月に年長さんになった男の子、COMPASS松山に通うお友達になりました。

とても内向的なんです、とお友達のことを気にかけておられた保護者様。
COMPASSへ「言葉のやり取りを上手に出来る様になって欲しい。」と期待を寄せられます。

確かにお友達は大人しい印象です。
内気な性格のためか言葉がなかなか出ず、自分の思いを伝える事ができません。
お友達同士で少し口論になったときなどにも、一言も何も言えず黙り込んでしまうしかないお友達です。
見ている先生も、もどかしくてたまらない気持ちになります。

支援計画には、絵カード、あいうえお表唱和、そしてCOMPASSのプリントなどを使いながら、表現力やコミニュケーション能力を高め、また協調性や社会性を身につけるという目標をゴールに設定しました。

「話す」ための訓練は、まず語彙や場面設定での日常会話などの知識を得て、繰り返し練習することで学びが定着していきます。
繰り返されるCOMPASSでの学習と練習、訓練と実践。
言葉にすればなんだか難しそうですが、優しく手助けをしながら、お友達の「やった!」「できた!」「わかる!」という言葉が聞こえてきそうな小さな成功体験。
その体験はお友達が楽しく行うカードや絵本、興味を引くプログラムでたくさん経験できるように配慮した支援です。

最近のお友達は、とても笑顔が増えてきたそうです。
ちゃんと目を見てお話しが出来る様になり、先生とだけでなく、他のお友達へ話しかけることもあるそうです。
当初は人見知りからあまり言葉が出ませんでしたが、最近は意思疎通が出来る様になり、少しずつですが気持ちも言葉にできるように成長のかけらを見せ始めています。

まだ通い始めて2ヶ月目のお友達。
ですが、素晴らしい成長の軌跡を見せた2ヶ月となりました。
まだまだ発展途上のコミニュケーション能力をさらに高め、臆することなく思いを伝えられるよう、逞しくも優しい笑顔で楽しいコミュニケーションとなるよう、これからも小さな成功体験を繰り返し、高みを目指していきます。

COMPASS発達支援センター松山
所在地:〒791-8034
           愛媛県松山市富久町300-2
連絡先:089-989-8138

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧