COMPASS三豊 コスモス満開!

水曜日のCOMPASSです。

COMPASS三豊は、壁一面お友達のコスモスが満開で華やかです。

コスモスは可憐で美しい秋の花。
お友達が、8月から毎日少しずつ時間をかけて制作し、素敵な作品に仕上がりました。

まず、小さく細く切った紙の長さや形を揃えて貼り合わせていきます。
重なり合う花を表現するのに、コスモスの花弁の外側を少しカールさせるのがコツなのだそうです。

お友達の小さな手では複雑な作業ですが「みんなで一つの作品を作りたい!」という目標に向かって頑張ります。

やがて、1輪のコスモスが咲きました。
でも、野原いっぱいにコスモス咲かせるためには、もっと沢山のコスモスが必要。

自分では1つか2つしか作れなくても、みんなで作ったものを集めれば、花、花、花・・・で、たちまちカゴがいっぱいです。

 

それが励みとなって、お友達は毎日少しずつ、ひとつひとつ丁寧に作ってはまた作り・・・
やがて、抱えきれないほどのピンクや白のコスモスで箱がいっぱいに。
 
高原に咲くコスモスの背景は、どこまでも高い秋の空。
真っ青で澄み切った雲ひとつない空を、丁寧に絵の具で塗って表現します。
コスモスの枝も描き込んで、お友達それぞれが画用紙1枚分の背景を準備できました。
 
この日、真っ青な画用紙にコスモスをいくつもいくつも貼って行くと、そこには秋の高原が現れます。
先生が壁に繋いで貼り合わせて行くと・・・
なんて素敵な景色!

秋の空にそよぐコスモスでいっぱいの美しい壁。
ふわふわと誘われてお友達の力作のトンボも飛んでいます。

お友達一人だけではできることに限りがあります。
でも今回は、みんなで力を合わせて、投げださず、出来上がるまで続けることができました。

涼しげな高原に咲くコスモスは、お友達が諦めなかった証。
心なしか優しく、誇らしくお友達を見守っているようです。
 
COMPASS発達支援センター三豊
所在地:〒769-1502
    香川県三豊市豊中町笠田笠岡2074番4
連絡先:0875-23-6088