COMPASS中津 絵本との触れ合いで・・・

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津ではお友達がいつでも手に取れるよう、お友達の目につきやすいところに絵本を用意しています。

この日、お友達は自由時間に積み木やパズルではなく、絵本を手にとりました。

年長さんの男児2人が選んだのは『ミッケ!』。

「ミッケ!」のシリーズは、知育絵本の先駆け的存在で、さがしっこをしながら考える絵本です。

お友達が選んだ「むかしむかし」のテーマはお友達に馴染みのある童話の世界が描かれています。

描いてある世界観は、だれもが知っている「あかずきんちゃん」、「にんぎょひめ」、「シンデレラ」、「3びきのこぶた」などが描かれていて、それぞれの物語のシーンで探しっこができるもの。

本来は、ページの中に隠れている様々なアイテムを探しながら進みます。

探し物は難しいですが、子ども達にもわかる動物やお話が出てくることもあり人気のシリーズです。

絵本に描かれた世界を一生懸命眺めて、2人で頭を寄せあいながら
「おかしのいえだね。」
「ぐみだ。おいしそう!」
と絵を楽しんでいましたが・・・。
お友達には、まだ読めない文字も出てくるこの絵本。

絵本の世界に描かれた色々な景色や動物やものを見て、どんなお話が隠れているのかも気になった様子。

ついにお友達は「せんせい、よんで!」と自分から持ってきました。

ストーリーがわかってからは、先生やお友だちと競争するように隠れたアイテムを探します。
「あったー!!」
「どこ?すごい!!」

と、夢中になってさがしっこで絵本を楽しんでいました。

先生と一緒に絵本を読んで、絵だけを見る楽しさよりもっと面白いことに触れたお友達。
文字を覚えたい!、自分で読んでみたいと感じた、この出会いは素敵なタイミング!

お友達の成長に繋がる大事なきっかけになりました。

COMPASS発達支援センター中津

所在地:〒879-0123
    大分県中津市大字田尻1164-1
連絡先:0979-64-7108
(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。またスマホであれば電話番号のクリックで電話がつながります。)