COMPASS大村 琴平スカイパークにて

火曜日のCOMPASSです。
長崎の大村では学幼稚園や小中学校では2学期制を導入しているところが多い町です。

COMPASS大村のお友達、2学期制ならではの秋休みを利用して「琴平スカイパーク」へお出かけです。

標高330mの琴平スカイパーク(⬅️クリックでホームページへ)は、大村市郊外にそびえる琴平岳山頂一帯約7ヘクタールの自然公園。

多良連山の雄大な山並みをバックに、眼下には大村市内はもちろん、世界初の海上空港「長崎空港」の浮かぶ大村湾、そして遠くには雲仙、西海橋方面まで一望できる観光スポットにもなっています。

天気もよく行楽日和でしたので、今日はお勉強をがんばったお友達にプレゼントです。

お友達は「忍者とりで」というスポットがお気に入り。

先生も童心に帰って子ども達に混じり先生達も一緒に遊びに参加します。

大人になると、お日様の下で滑り台で遊んだり、アスレチックで登ったりってなかなか機会もありません。

率先垂範となるかどうか・・・?

今日ばかりは一緒に遊んで楽しむことが先生のミッション。

そんな本気で遊ぶ先生たちを見て、お友達も見たことがないほど大はしゃぎ。

最高のパーク体験となりました。

翌日は筋肉痛だったとか・・・苦笑いの先生たちでした。

COMPASSのお友達は、いつもは着座して、言葉や、文字や、数字のがくしゅうを頑張っています。

先生の指示に従うことも大事。

感情のベクトルが自分に向きがちなお友達。自分だけ先、ではなくてお友達を待って一緒に活動することも大事な学びです。

たまのイベントはお友達にとって何より楽しみなのですが、日頃頑張っている成果が今日の方な制約のない環境下でこそはっきりと見えてきます。

お友達は、はしゃいではいましたが、騒がず、大声も出さず、遊具も順番を守ってみんな一緒に遊ぶことができていました。

大村がオープンして1年。

確かな軌跡がそこに見えています。

 

所在地:〒856-0832 
    長崎県大村市本町259-1-2F
連絡先:0957-54-3288
(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)