COMPASS丸亀 お友達、芋掘り体験で・・・

木曜日のCOMPASSです。

COMPASSの丸亀やNEXTでは、秋の収穫体験「芋掘り」にお出かけしました。

今は、何でもスーパーで手に入る時代。
いつも食卓に並ぶ食べものがどんな風に育ち、実を結び、収穫されるのか、知らない大人も子どもも増えています。
「芋掘り」はそんな自然の営みの一部を収穫を通して体験ができる貴重な機会。

校外学習の生きた経験ですね。

さつまいもは5月に植えつけて、長い時間をかけて成長します。

暑い夏の日差しを浴びて蔓を伸ばし、青々とした畑の下は、大きく、ふっくらとしたお芋が育っています。

順番を守ること。おふざけをしないこと。ちゃんと守って、さあ、収穫の始まりです。

少し地面をほぐして柔らかくしておくのがコツ。

お友達は蔓をしっかりと掴み、一生懸命引っ張ります。

1つの株から何本ものさつまいもが取り出せますが、土の中に残ってしまうものも出てきます。

土中のさつまいもを発見し、掘り出すのもお楽しみの1つ。

「芋づる式」とはよく言ったもので、ズルズルと蔓の下から次々と芋、芋、芋と連なって引っ張り出されてきます。
想像していたものより、大きく、いくつも連なって出てくる様子にお友達のテンションはマックス!

そして、笑顔もマックス!

小さいお友達も大きなお友達に手伝ってもらって、一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」

まるで絵本の「おおきなかぶ」さながらです。

たくさんの収穫と、たくさんの笑顔で溢れた午後。

収穫したお芋たちは、お家へお土産にしたり、次回のクッキングで美味しくいただきます。

触って、匂いを嗅いで、しっかり掴んで、泥だらけになって、土と雨とお日様が育てた自然の力の素晴らしさを実感したお友達。
お友達は、大きくなってもきっと今日のことは忘れることはないでしょう。

今日の喜びと感動をそのまま心の栄養にして、成長してほしいものです。

 

所在地:〒763-0082
    香川県丸亀市土器町東2丁目75-1

連絡先:0877-85-3428

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)