COMPASS三豊 「いももち」クッキング

金曜日のCOMPASSです。

COMPASS三豊でも先日「芋掘り」の校外学習が行われました。

今日は自分たちで収穫したお芋で「いももち」のクッキングに挑戦です。

いももち(芋餅)は、北海道、道央・道東地方の郷土料理。
「いももち」または「いもだんご」と呼ばれているのだとか。

和歌山、高知、岐阜などにも同じ名前のお料理はありますがちょっとずつ違うようです。

さて、お友達の「いももち」クッキングの始まりです。
収穫したさつまいも達を綺麗に洗います。

気をつけながら皮を剥いて、電子レンジで柔らかくして、適当な大きさにカット。

今日は紫芋も使って、インスタ映えを狙ってか、おしゃれな2色の「いももち」を目指します。

お砂糖は使わずに、ゆでたお芋と少量の片栗粉を袋に入れて、お友達にモミモミしてもらいました。

片栗粉を少なくしたのは、弾力が強すぎて喉に詰めると危ないので、お友達が食べやすいように配慮したためです。

最後は少しだけ焼き目をつけて、出来上がり!

美味しい匂いが漂います。

自分たちで収穫したお芋のクッキング、大成功です。

おしゃれに2色出来上がった「いももち」をみんなで仲良くいただきました。

いただいた後は、しっかりお片づけもできました。

今回は、収穫から調理、そして食べるという一連の体験を通して「食」について自然な学びができました。

この体験を通して、お家の食卓でもお料理がここに並ぶまでを考えたり、お手伝いも楽しくやってくれるでしょう。

所在地:〒769-1502
    香川県三豊市豊中町笠田笠岡2074番4

連絡先:0875-23-6088

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)