COMPASS諫早 Trick?or Treat?♬

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS諫早のお友達は、Halloweenの先月31日、とても素敵な体験ができました。
欧米ではハロウィンに「 Trick?or Treat?」と子ども達がご近所の家々を回ります。

本来は、そのお家に祈りを捧げたり、歌を歌ったりしていたもの。

やがて、ハロウィンに現れるとされる悪霊や魔女やオバケに扮した子ども達が家を訪ねて、脅かしてお菓子をもらうイベントに。
「 Trick?or Treat?」は、もともと「Treat me or I’ll trick you.」というフレーズが転じたもの

「私をTreat(おもてなし)しなさい。でないとTrick(いたずら)するぞ。」という意味です。

さて、諫早COMPASSのすぐご近所にあるこちらの電気屋さん。

スタッフがご挨拶をさせて頂いたところ、ハロウインの話になり、素敵な企画へのご協力を頂けることとなりました。

ハロウィンの当日、お友達は何が起きるか知りません。

お出かけしましょうと促されて、着いたのは・・・あれ?電気屋さん?

先生が「練習したご挨拶とセリフ、大きな声で言いましょう」となんと無謀なことを!
「こんにちは」「お菓子を下さい。イタズラしますよ!」のセリフは、COMPASSで練習はしてきましたが・・・
そんなこと言ったって、知らない所だし、初対面だし、ドキドキです。

怒られたらどうしよう?怖い人だったらどうしよう?

知らない人に話しかけるのも恥ずかしいのに・・・

ドキドキマックスなのに、先生が容赦無くドアに手をかけ、開けてしまったではありませんか!
こうなったら覚悟を決めて・・・
耳まで真っ赤になりながら、
お友達の手をギュッと握りながら、
みんなで呼吸を合わせて、声をあわせて・・・

「お菓子を下さい。イタズラしますよ!」って元気にハロウインのご挨拶!

お店の方も、元気いっぱいの挨拶に笑顔満面です。
とても喜んでいただき、一人一人にお菓子を手渡ししてくださいました。

実は、COMPASSからお渡ししていたお菓子はほんの少しだったのですが、たくさんお菓子を足してラッピングまでして頂いていて、これには先生も大感激。

思いがけない優しさに、感謝の気持ちでいっぱいです。
この日は、お友達にとって素晴らしい、そして楽しい体験となりました。

お友達はCOMPASSで人生のほんのわずかな時間を共に過ごしますが、いずれ地域社会へお返ししていくことになります。

お友達にとって、地域の方々との触れ合いで温かい気持ちになることを知った、とても貴重な学びの場ともなりました。
改めて「でんき館 諫早」の皆様に心から感謝いたします。

でんき館の皆様、諫早の皆様、これからも変わらずCOMPASSとお友達を見守って頂けますようお願いします。

ヒントショップ でんき館 いさはや」様のFacebookページはこちら→http://urx.red/N93y

所在地:〒854-0041
    長崎県諌早市船越町891ー2

連絡先:0957-56-9328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)