COMPASS本部教室 素晴らしい芋掘り体験

水曜日のCOMPASSです。

COMPASS本部教室の近くにはCOMPASSの家庭菜園の畑があります。

ちょうど5月のGW頃に、種芋の植え付けが行われました。
硬い土を起こし、畝を作り、等間隔に苗を植えていきます。

植え付けから苗が定着するまでは、毎日丁寧に水やりを行いました。

その後も、すぐに伸びて実に行き渡るはずの栄養を奪ってしまう蔓をほぐしたり、

雑草を抜いたり、この日の収穫に向けて大事に育ててきました。
おかげでCOMPASSの芋達は今年の猛暑にも、大雨にも、台風にも負けることなく立派に大きくなりました。

芋掘り体験の前日、掘り出しやすいよう少し土をほぐして準備してくれました。
お友達の収穫の日のお友達の笑顔を楽しみに、寒い時期なのに玉のような汗をかきながら・・・

秋晴れが続いた土曜日、お友達が待ちに待った芋掘り体験がやってきました!
太く、深い緑色に育った苗を力一杯引っ張るお友達。

畑のあちこちからお友達の嬉しそうな歓声が聞こえてきます。

「やったー!」「すごいすごい!」

「わああ、おっきいね!」

どの子の笑顔もキラキラです。

収穫したお芋は分けてお家へ。

眩しい太陽、土の匂い、お友達の笑顔、そしてずっしりと重い自分で収穫したお芋。

お土産は、お芋だけでなく今日の素晴らしい体験の物語。

今日の素敵な体験は、お友達の幸せな未来へ、また一歩、歩みを進めてくれたようです。

所在地:〒800-0251
    北九州市小倉南区葛原1-2-35
連絡先:093-475-0449 

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)