COMPASS諫早 クリスマス・クッキング

水曜日のCOMPASSです。

COMPASS諫早のクリスマスは、仮装してゲームの後は、みんなでケーキ作りに挑戦した美味しいクリスマス企画。

もちろん輪つなぎのツリーや、クリスマスの飾り付けはみんなでお手伝い。

初めてのクッキングに挑戦するお友達もいて、おっかなびっくり食材に触ります。

卵と粉を混ぜてホットプレートで作るホットケーキなのですが、卵を割るのがもう難しくて!
そうっとコツンとやっても割れない。
強く机に叩きつけてしまったら、あららベチャっと⤵︎

それを見ていた大きなお友達が手伝って割ってくれて、ナイスフォロー!

小さなお友達はちょっとホッとした笑顔。

牛乳と卵と粉を混ぜるのも、だんだん生地が重たくなって・・・意外と難しい。
それでもしっかりダマがなくなるまで頑張って混ぜ込み、ホットプレートに・・・
ジュッと音を立てて、すぐにいい匂い。
焼けたかな?どうかな?
頃合いを見計らって、ひっくり返すのは先生がお手伝い。

焼けた面は、とっても美味しそうな焼き色。

その間に別のお友達はホイップクリームを甘くふんわりと作ります。

こちらも泡だてが結構大変。

トッピングは缶詰のミカン。

さて、そろそろ焼き上がりのようです。

さーて、少し冷めたところにホイップクリームを絞ります。

これもなかなかコツがいる工程ですが、なんだか面白くてクリームをギュツギュツギュ!

そこに思い思いにツヤツヤミカンをトッッピングしていきます。

「できたー!」
みんな揃って「いただきまーす」!

特別な日に、特別なお友達と、特別なケーキ!

美味しくて楽しくて、ちょっと不恰好で焦げたところもあったけど、そんな失敗もとっても面白かった!

お友達がいるから、みんなで作ったから、お友達がはしゃぐから、先生が笑ってくれるから、みんな最高!

お友達の自分史にキラリ光る軌跡を残した、それはもう素敵なクリスマスのイベントとなりました。

所在地:〒854-0041
    長崎県諌早市船越町891ー2
連絡先0957-56-9328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)