COMPASS小倉北 お友達、大笑いする

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS小倉北の小さいお友達は今年も元気に勢揃い!

1月の始まりということで、まずはみんなでカレンダーのイラストに塗り絵をするところから今年はスタートでした。

1月のカレンダーには縁起の良いニコニコの富士山と、顔を出しているニコニコ顔の動物仲間。

好きな色を選んでしっかり力強く塗るお友達、

縁取りを強めにして柔らかく塗るお友達、

もっと小さなお友達はともかく色々な色で個性を発揮です。

カラフルになったカレンダーを見せ合って笑うお友達。

個性がキラッと光る作品で、楽しい1月になりそうです。

午後からのレクリエーションは、年の初めらしく「福笑い」です。

大きなお多福が描かれていて、目や鼻や、眉や、口の部分は箱に用意されています。

この箱から手探りで顔のパーツを選んで、目星をつけた場所に置いていくというもの。

こちらのお友達、目隠しをしてお多福に顔をつけていきますが・・・

周りで待っているお友達は、口に人差し指をあてて「しーっ」と笑いをこらえながら、顔を作るのを待っています。

お友達が目隠しを外してみると・・・・

あれれ??

ちゃんと顔を作ったはずなのに、なんてヘンテコ顔!

次は僕、次は私と順番に福笑いに挑戦しますが、どのお友達も目隠しをとるたびに大笑い!

とんでもないヘンテコ顔ができたときは、みんなお腹を抱えて大笑い!

福笑いは初めての体験というお友達もいて、昔からある日本の遊びで夢中になって過ごしました。

お家で家族と過ごすのも嬉しいけれど、COMPASSもとっても楽しい!

それは、ここは一生懸命頑張るところだから、仲良しのお友達がいるから。
そして今年もCOMPASSは、お友達が益々成長する場所でもありたいと願っています。

COMPASS発達支援センター小倉北
所在地:〒802-0062
              北九州市小倉北区片野新町1丁目3-53おかたビル1F
連絡先:093-931-8438

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)