COMPASS中津 初詣とお城とお友達

月曜日のCOMPASSです。
初詣の様子がCOMPASS中津からも届きました。

この日、お友達が揃って参拝したのは「中津大神宮」。
中津大神宮は続百名城にも選ばれた中津城趾の公園内にあります。

中津大神宮は『豊前の国のお伊勢様』として中津城とともに地元に愛されている神社なのだとか。
昨年もお参りしたこの神社。

お友達の中には、お参りの作法の先生になって後輩のお友達に教えてくれる場面も。
手を清め、上手に鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼。

お願い事もしっかり言えて無事参拝ができました。
お参りの後は、ゆっくりとお城をひとまわりお散歩です。

大きいお友達は小さいお友達の手を引いて、先生がそのお友達の手を引いて。
お城大きいね、広いね、みんなでお散歩楽しいね・・・いろんなお話をしてくれます。

中津城に残る黒田孝高が普請したこの石垣は、近世城郭の石垣としては九州最古のものとして、とても有名。
穴太積みの石垣には、お堀がぐるっと囲んでいます。

海水が流れ込む「日本三大水城」と呼ばれ、高松城・中津城・今治城は海城(お堀の中に海水が流れ込む)と呼ばれています。
またお堀には、夏に真っ白な睡蓮が咲き人々を楽しませます。

お友達、お堀の散策で何かを見つけたようです。
そこには羽を休める白い鳥が。
・・・これは、ガチョウ!
ガチョウさんを見つけてなんだか嬉しくなったお友達「ガチョウさーん」と呼んでみたりして楽しそう。

ここにはカモもいて、時折ユリカモメも見かけるのだそうです。
今年もいろんな発見があって、楽しい初詣になりました。
最後には大河ドラマで有名になったあの「黒田官兵衛」の顔はめに収まってパチリ!

年の初めに先生も願います。
それはお友達の個性に、このお城のようにガッチリとした基礎を培うこと。
そして、そこからお友達ならではの素敵なキラキラの感性を伸ばしていけますように・・・

COMPASS発達支援センター中津
所在地:〒879-0123
    大分県中津市大字田尻1164-1
連絡先:0979-64-7108

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)