COMPASS武蔵新城 それぞれの頑張りと笑顔

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS武蔵新城のお友達、今日も頑張っているようですよ。

こちらのお友達は洗濯バサミを使っての巧緻性機能訓練。
色々な動物の形に作られた台紙に、洗濯バサミを開いて、挟んで・・・頑張ります。

出来上がって先生にニッコリ!釣られて先生もニッコリ。
言葉の獲得を頑張っているお友達は、絵本を見ながら先生に音を出してもらい、次に先生と一緒に「ふー」っと口をすぼめて音出しの練習です。
「ふーっ!」と先生。
口の前に当てたティッシュが舞い上がって、ふわり。

「ふうーっ」とお友達。
お友達のティッシュもふわっ。
「上手だね!」お友達も先生もニッコリ!

こちらのお友達、ひも通しにも挑戦しました。
フェルトで滑らない素材なので、なかなかスッと通らないので苦戦していましたが、こんなに通すことができました。

こちらは小学1年生のお友達。
今日のスケジュールに則って静かに机に向かっています。

プリントが出来上がると「できました!」と手をお膝に置きます。
今ではプリントが終わらないお友達を静かに待っていることも、普通の光景になりました。

知育積み木を頑張っているこちらのお友達。
先生の積み木をしっかり見て、同じ形に積み上げています。

積み木は空間把握能力を向上させ、どうすれば思う形にできるかを思考し、手を使って作業することで論理的思考を向上させると言われています。
その形にするには何個必要か?どう組み合わせれば同じ形になるのか?など積み木に触れながら目まぐるしく脳は活動しています。

根気が要る作業で、ようやく積み上げて出来上がった形を見渡すお友達。
思った通りにできたようで、ここでもニッコリ笑顔がこぼれます。

訓練が終わったお友達は、2月に向けて節分のお面を製作中。
怖い鬼・・・の予定だったのですが、お友達と同じニッコリ顔の鬼になっちゃいました。
みんなの節分工作でいっぱいの壁面を見るのが楽しみです。

COMPASS発達支援センター武蔵新城
所在地:〒211-0044
    川崎市中原区新城3丁目17-9三島ビル2F
連絡先:044-948-8481

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)