COMPASS中津 手近なもので楽しいゲームを

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津から「節分」に因んだゲームで、笑顔いっぱいのお友達の様子が届きました。

今回は「まめ」ではなくて、「新聞紙を丸めたボール」を投げて競うというゲーム。
新聞紙をビリビリと破いていくお友達。

あちこちで新聞の裂ける音が聞こえています。
誰でも経験があると思いますが独特の触感で、破くのってとても楽しいですよね!

破いた紙を手のひらで丸めて・・・
こんな風にボールっぽいものが出来上がります。

それを手に手に持って一列に並ぶお友達。
床には丸い輪っかが置かれて、その中に足を入れますが、そこから投げるという印なのだそう。

その位置から新聞ボールをエイっと投げてみますが・・・あれ?うまくいきません。
新聞ボールは軽いので、コントロールが難しいようです。

そこで工夫して、緩やかに放物線を描いてスローイン!
今度はうまくいきました!

次々にコツを掴んでポイっと投げるお友達。
「僕三つ入ったよ!」
「私も入った!」

続けて入れることができたら自分を絶賛して得意そうな笑顔を見せます。
とてもシンプルなゲームなのに、こんなに盛り上がりを見せることができるのも子供ならではですね!

この日もきちんと課題を終わらせてからゲームでした。
課題の時間には、着座して、プリントに向かう様子はしっかり集中できています。

オンとオフを区別できるようになってお友達もずいぶん成長してくれています。
毎月の行事ごとに行われているレクリエーションは、お友達の楽しみの一つ。

レクリエーションでも、回を重ねるごとに新しいキラキラを発見できるのが、先生も楽しみです。
この日も、そんな成長がうかがえる笑顔いっぱいの午後でした。

COMPASS発達支援センター中津
所在地:〒879-0123
    大分県中津市大字田尻1164-1
連絡先:0979-64-7108

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)