COMPASS大野城 みんなでダンス!

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS大野城のお友達はにこやかに毎日を過ごしています。

COMPASSでは着座して個別で課題を行うのですが、集団活動では自由な発想で色々なことに取り組んでいます。
その一つが、みんなで行うダンスや体操。
個別指導が終わって、自由時間になると今日はみんなが大好きな「バナナくん体操」。

バナナくん体操はバナナをテーマにした楽しい体操で、保育園や幼稚園でもお友達に大人気なのだそうです。
「バナナー♬、バナナ・バーナナ🎶」と繰り返すフレーズが楽しいバナナくん体操。
歌に合わせてノリノリのお友達。

そんなお友達に先生が作ってくれた衣装はビニールテープ製のスカート。
お友達は、先生が作ってくれた衣装が嬉しくて、いそいそとダンサーに変身です。

大きく足を開いて、腕を揺らしながらステップ。
手をまっすぐ伸ばして大きく体を動かします。

以前はこんな遊戯もなかなか取り組めないお友達もいました。
頑として目の前のおもちゃから離れなかったり、すぐに指示に従って立ち上がれなかったりと切り替えが苦手なお友達もいました。
誰かに触れられることも苦手なお友達もいました。

自分のやりたいことが最優先で、従えないお友達もいたりと、同じ室内なのに全く違う光景でした。
今では集団活動の際には、お友達同士話をする姿も見られたり、一緒に行動することが問題なくできるようになっています。

変身したお友達はどの子もにこやかな笑顔でノリノリのダンスです。
お友達の楽しいダンスが嬉しい春を呼び込んでくれたよう。
みんな仲良く踊って楽しんだあとはすすんでしっかりお片づけもできるようになった春の1日でした。

COMPASS発達支援センター大野城
所在地:〒816-0982
    福岡県大野城市畑ヶ坂1-10-22
連絡先:092-586-7328

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)