COMPASS小倉北 最後の「ありがとう」は・・・

水曜日のCOMPASSです。
春は別れの季節・・・今日は修了式です。

COMPASS小倉北では、素敵なセレモニーが行われました。
年長さんたちの旅立ちをお友達みんなで見送ります。

先生手作りのメダルを一人一人の首にかけてくれました。
中には愛情あふれたメッセージが一つ一つ書き込まれています。

それから記念の花束を受け取った年長さんたち。
やがてエレクトーンの伴奏が聞こえてきました。

それは見送るお友達がこの日のためにみんなで一生懸命覚えた「ずっとともだち」です。
年長のお友達は、色々な想いがいっぱいに込み上げてきます。

この場所で、座ってお勉強しました。
泣いたことも、先生を困らせたこともありました。

あいうえおを覚えて、数字を覚えて、足したり引いたりできるようになって・・・
頑張った工作や、お友達とのダンス、サーキットトレーニング・・・

避難訓練や、紙芝居、ハロウィン、クリスマス・・・
そして最後のお正月とひな祭り。

一つ一つがお友達の「今」になり、「今」は未来へと繋がっています。
そして、たくさんの思い出とともにお友達のCOMPASS小倉北の日々は今日で修了。

4月からは小学校へ通うお友達。
イベントの最後に先生が「どんな小学一年生になりたいですか?」とインタビュー。

「かっこいい一年になりたいです!」
「お勉強頑張ります!」

「国語を頑張りたいです!」
「給食を残さず食べます!」

「人気者になりたいです!」
見送る側も見送られる側も、一抹の寂しさに包まれる春。
でも、お友達の自信にあふれたその笑顔が、これからの道をはっきりと示しています。

修了式でしっかりと気持ちに区切りをつけ、先生も最後の時間を丁寧に終えることができました。
最後のご挨拶まできちんとできたお友達。
「ありがとうございました!」の声は、きっと忘れられないことでしょう。

COMPASS発達支援センター小倉北
所在地:〒802-0062
    北九州市小倉北区片野新町1丁目3-53おかたビル1F
連絡先:093-931-8438

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)