COMPASS Jr 1日・1時間・1分を大切に・・・

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS Jrも開所して1か月が経ちました。

春休み中にスタートしたCOMPASS Jr、まずは新しい環境に慣れるようゆったりとしたスケジュールを用意しました。
午前中は読書や学習をして落ち着いて過ごし、昼食後は他のお友達や先生との関わりを楽しんで、おやつ、ラジオ体操、絵本の読み聞かせ、50音唱和で過ごします。

新1年生が多く、小学校入学とCOMPASSに通うこと・・・2つの新しい環境に慣れるのにお友達も大変だったのではないでしょうか?
1年生は小学校で新しい先生、新しいクラスメイト、授業、給食、初めて尽くしの小学校生活がスタート。
2年生以上の子も進級やクラス替えで新しい先生やお友達との出会いがありました。
急激な変化でお友達の心を置いて行ってしまわないよう、GWまでは助走期間とし皆が慣れることを目標に日々のスケジュールを調整しました。
そうやって1か月間頑張ってきたお友達は、日々笑顔が増えていき、毎日を楽しく過ごせるようになってくれました。

やがて小学校で「宿題」が始まり、運動会練習も重なって疲れていても、お友達は自分から意欲的に学習に取り組む意欲が見られるようになってきました。
「ひらがなのおけいこ」を通して「止め」「はね」「はらい」に気を付けながら文字を書く練習。
「かずのおけいこ」を通して10迄の数の合成分解だけでなく100玉そろばんを使って100まで数字を読めるようになったお友達。
得意な部分はどんどん伸ばせるように、苦手な部分はお友達のペースを見計らいながら、楽しく取り組めるように配慮して課題を進めています。

新1年生のお友達にとっては、なんでもできる2年生やもっと上のお友達が目標です。
集中して課題に取り組む先輩の姿が励みとなり「(必ず)できる!!」と信じて頑張っている新一年生の姿が微笑ましく映ります。

オンとオフの切り替えも大事です。
Jrでは遊びの時間はレゴブロックやハンモック、カルタ等が大人気!
最近では都道府県カルタや日本地図パズルを楽しみながら、遊びの中で漢字に興味を持つお友達も。

COMPASSで過ごす時間全てが大切な療育の機会であり、指導時間だと考えて、お友達と関わっています。
そんな姿勢を評価していただき、保護者さまから「子どもがJrに行きたいと言うので・・」という声も届いており、実際にご利用回数を増やされたご家庭もあります。

日々の積み重ねが大きな成長へとつながっていきます。
COMPASS Jrでもお友達と向き合い、お友達の成長を願って、これからも1日、1時間、過ぎてしまうこの1分を大事にしっかりと関わって参ります。

COMPASS Jr
所在地:〒800-0251
    北九州市小倉南区葛原1丁目3−5
連絡先:093-472-3288

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)