COMPASS岡山 玉ねぎあったら何作る?

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS岡山に通うお友達も、連休明けにいつものペースを戻すのはちょっと大変だったようです。

4月になって新学期が始まり、お友達は新しい学年、新しい学級という新たな環境に慣れる前に今年は10連休。
かと思えば運動会の練習がすぐに始まり、気温も火を追うごとに暑くなり、お友達みんなぐったりです。

学校でも我慢したり、ストレスが溜まることも多いようです。
そんな中、日々学校が終わってからもCOMPASS通い、お勉強をがんばっている小学生のお友達。

何かいい気分転換をさせてあげたいと思い、ちょうど11月に植えた玉ねぎが収穫時期になったので、収穫体験を企画。
玉ねぎがどんなふうに大きく育っているのかお友達は興味津々。

外から見る限りは大きなネギしか見えませんから、台所やスーパーで見かける玉ねぎと結びつきません。
どのくらい大きくなっているのか?どんな風に丸いあの玉ねぎが育っているのでしょうか?

玉ねぎは上の緑の葉の部分が倒れたら、収穫時期のお知らせなのだそうです。
COMPASS岡山のネギは、太い青い葉の部分がとても立派に育ってその全部が倒れて地面に寝ています。

お友達は順番に青々とした部分をしっかり掴み、力を込めて引っこ抜きます。
「おおきなかぶ」のお話のようにうんとこしょ、どっこいしょ!

引っこ抜いてみると、ぷっくりと大きく育った玉ねぎが現れました。
次々と引っこ抜かれた玉ねぎたち。

本日の収穫は大成功です!
青い葉の部分を切ってビニール袋に収穫した玉ねぎを入れてパチリ!

教室に戻ってからは、みんなで玉ねぎを使った料理を考え、発表し合いました。
お母さんと一緒に作ったことがあるお料理から空想の不思議なお料理まで。

太陽のパワーをいっぱい浴びた玉ねぎたち。
お家できっと素敵な美味しいお料理になって、お友達もエネルギーの充填ができたことでしょう。

COMPASS発達支援センター岡山
所在地:〒700-0921
    岡山市北区東古松3丁目4番14号
連絡先:086-226-3388

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)