COMPASS丸亀Link 1年目の飛躍

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀Linkのお友達、通い始めて1年が経ちました。

写真はイメージです

保護者の方はこのお友達にコミュニケーションを伸ばし、将来を見据えた自立を促して欲しいと希望を語られていました。

お友達の困りごとは言葉によるコミュニケーション、他のお友達との関わりです。
お友達には「反響言語=エコラリア」と呼ばれるおうむ返しの症状がありました。

写真はイメージです

OMPASSのお友達でも同様の困りごとを抱えている場合に成果が見られた「絵カード」「色カード」、ひらがなの読み書き、数字の読み書きをプログラムに織り込んで、お友達の興味が途切れないよう、楽しく学べるよう楽しい遊びとして取り組みました。

写真はイメージです

最初の頃、お友達と課題を頑張ろうねと着席を促しても、次第にそわそわ・・・が始まります。
集中が続かないので、学習は中断することも度々。

文字を書こうとするのですが、なぞり書きも難しかったお友達。
それでも今日よりも明日、明日ようりも明後日、今週よりも来週、来月へ・・・と、繰り返しの日々を共に過ごす中で次第にお友達に変化が見られました。

先生はいつもお友達を見守り、お友達からも先生へ向けられる視線の回数が増え、その瞳の交流がだんだんと長くなっていった春の頃。
お友達のコミュニケーションは飛躍的に成長を見せるようになりました。

おうむ返しが段々減っていき、コミュニケーションが取れるようになってきました。
思うことを少しずつ伝えられるように、今、次のステージへ向かっています。

通い始めて1年目のお友達の成長。
言葉とともに「ひらがな」や「数」の学習は進み、机に座っても離席することがなくなってきました。
これからも自立を目指し、でも1歩1歩お友達のペースで確実にステップを登っていきます。

COMPASS発達支援センター丸亀LINK
所在地:〒763-0072
    香川県丸亀市山北町465-1
連絡先:0877-43-7328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)