COMPASS大野城 交通安全教室

金曜日のCOMPASSです。

COMPASS大野城では、福岡県交通安全協会の方2名に来て頂き、交通安全教室が行われました。

 

まず最初は交通安全についての楽しいお話からです。
交通安全協会の方から、絵や、大きな人形で「交通安全」に対する基礎的な内容を教わります。

信号の色の意味について改めて教わりました。
赤では止まる、黄色も止まる、青で進むという色をまもること。
青になってもすぐに渡らず、左右をよく見て、車が来ていないことを確かめて歩き始めること。


お家の方や先生などが一緒の時は大人の手を離さないこと。
横断歩道では車が来ていなくても手を上げたまま進むこと。


お家の方からも先生からも、いつも聞いているはずの基本中の基本。
でも今日は専門の方達から教わって、いささか緊張している様子のお友達。


お友達が正しい横断歩道の渡り方をしっかり学んだところで、模擬実践です。
一人ずつ信号機と横断歩道の模型を使って、道路を渡る練習です。


信号が変わると左右を確認、手をしっかりと上げ素早く歩いて渡れました。
正しく渡れると、周りのお友達から拍手が起こります。
皆んな渡り終えたところで、交通安全教室は終了です。


最後に皆で4つの約束をしました。
1. 飛び出しはしません
2. 信号を守ります
3. 横断歩道を渡ります
4. 知らない人にはついて行きません


本当に、本当に大事なお約束ですね。
時折、COMPASSでも繰り返して、お約束を思い出すようにしましょうね。
命を守るお約束、お友達はしっかりと胸に刻んでくれたようです。
 
 
COMPASS発達支援センター大野城
所在地:〒816-0982
    福岡県大野城市畑ヶ坂1-10-22
連絡先:092-586-7328