COMPASS丸亀LINK 身だしなみ教室

日曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀LINKから身だしなみ教室の様子が届きました。
年頃のお友達は自分の容姿を気にかけるようになるもの。

その気持ちとは裏腹に、時間を取られるのは面倒だという気持ちもあったりと複雑です。

 

中には髪もとかさず、まとめずに出かけてしまうお友達も。

髪は、場合によっては周りの人に不快感を与えてしまうので、学んでほしいことの一つです。

 

テレビや映画に出てくる素敵な女性のように、女の子は長い髪に憧れます。
実は、髪をキレイに束ねたり編んだりしているクラスの女子がちょっと羨ましく感じていたり・・・。

でも自分でやるとなると、ハードルが高いものです。

清潔感があって、学生らしく、また可愛らしい印象にするには、どうすればいいの?
気持ちの隅にはあるものの、学ぶ場面はなかなかなくて・・

そんなお友達に、今日は上手く髪を整えたり、編んだり、まとめ髪にする方法を伝える場となりました。

 

お友達の前に鏡、ヘアブラシ、カラーゴム、ヘアピンやヘアクリップが並びました。

一つのテーブルでお互いを見ながら髪をとかし始めます。

 

「ここ、こうしたら?」とか「これ使ったら可愛い!」などなど・・・女子同士、色々なアドバイスが飛び交います。

お家の方よりも先生よりも、同世代のお友達の意見は、素直に受け入れられるのはなぜなんでしょう。

苦手だったまとめ髪、コツを覚えて、一人で私にもできた!と満足げです。

どうでしょう?
全員がすっかり見違えるように、可愛い姿になりました。
おさげにしたお友達、ポニーテールのお友達、ツインテールを高い位置からまとめたお友達・・・

先生が「どう?」と問いかけると、男子のお友達たちは一斉に「すごーい、全然いいよ!」「可愛い」と褒めてくれました。

褒められて自信になったのか、お友達の笑顔がキラキラです。

女の子のお友達は、少しはにかみながらもとても嬉しそう。

ちょっとしたコツを覚える、素敵な成功体験です。

覚えたまとめ髪は、きっと暑い夏にお友達の役に立ってくれるでしょう。

COMPASS発達支援センター丸亀LINK
所在地:〒763-0072
    香川県丸亀市山北町465-1
連絡先:0877-43-7328