COMPASS川崎 「うまみ」探求、社会科見学!

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS川崎では夏休みの1日にみんなで川崎港町にある「味の素 うまみ体験館」へ社会科見学です!

ここは、うまみという言葉がどんなものなのか、展示で学べる体験できる施設なのだそうです。

これまで味の素さんが研究を進めてきた「うま味」や「アミノ酸」についての科学的な情報が展示されています。

可愛らしいイメージキャラクターの「アジパンダ」くんがお出迎え。
お友達はみんなワクワクです。

歩道には可愛らしい足跡が描かれていて、気分もアゲアゲ。

味の素が出来るまでの工程の動くジオラマを見たり、みんなで映像を見たりして過ごしました。
みんなきちんと列を乱さず、先生の指示に従って楽しんでくれていたようです。

お友達は毎日お家の方に食事を作ってもらっているわけですが、「味」や「うまみ」について多分考えたことはなかったでしょう。

色々な食材に含まれる「うまみ」成分。

美味しい組み合わせ、ご飯や味はそんな風に作られてるんだなと関心を持って色々な展示品を見て回ったり、パンダと記念撮影をしたり。

とても貴重な体験ができた夏の1日だったようです。
これからは美味しいご飯を食べるたびに、今日の体験から少しだけ美味しさについて考えてくれるのではないでしょうか。

COMPASS発達支援センター川崎
所在地:〒210-0848
    川崎市川崎区京町2丁目24-2
連絡先:044-201-1148

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)