COMPASS中津Sweet(吉富・中津) 大勢でマジック&しっぽとり

水曜日のCOMPASSです。
COMPASSの中津・中津Sweet、そして吉富の3事業所合同で今日はマジックショーの観覧です。

直近でマジックショー を観るなんて、ほとんどのお友達は初めてのこと。
そして3事業所が合同のイベントなので、お友達もいつもの3倍の人数。

控えめに言っても賑やかで・・・さて、果たしてお約束を守って上手に観覧できるでしょうか?

公民館をお借りしてのイベントですが、ここはとても広くて走り回ったりしないかと、ちょっと先生は心配です。
最初にみんなでルールの確認。

走らない、勝手に立たない、先生の指示に従う。
お話は静かに聞く・・・そして、楽しむこと、それが大事なルールです。

今日マジックを披露していただいたのは、地元のボランティアの方です。
珍しい道具が次々に運びこまれてきます。

ボランティアさんもきりりと蝶ネクタイ。
お友達のワクワクはもうマックス。

マジックショーがスタートしました!
音楽とともにお友達にとって信じられないことが次々と!

何も入っていないところから急にお花が飛び出します。
目の前にあったものが、あらら不思議、どこに行ったんでしょう?消えてしまいます。

不思議なマジックの数々に、ただただ驚くお友達、

仕掛けを見破ろうと色々な角度から観察するお友達、

感心して拍手喝采を送ることに一生懸命なお友達・・・と、楽しみ方は色々。

マジシャンの方が用意された毛糸。

この毛糸を使った簡単なマジックも教えてもらって、先生もお友達もみんな必死に練習しました。
できるようになると、とてもいい笑顔があちこちに咲きます。

マジックショーが終わり、お礼を言ってマジシャンの方をお見送り。
心配をよそに、みんなとても素晴らしい振る舞いで成長したなと先生は感心させられました。

マジックが終わってもみんなで集まるせっかくの機会!
ここは広い公民館!そこで、レクリエーションで大人数の「しっぽとり」ゲームです。

広い広い公民館を所狭しと走り回るお友達(と、先生)。
先生も童心に帰ったのか、思わず力が入り、転倒してしまうほどの白熱のゲームでした。

キラキラの笑顔と大きな笑い声。
お腹の底から笑って、笑って、笑ったこの日。
心地よい疲れとともにみんな公民館を後にしたのでした。

COMPASS発達支援センター中津Sweet
所在地:〒871-0016
    大分県中津市牛神町1-22-11
連絡先:0979-22-3078

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)