COMPASS諫早 夏の定番・楽しさ目白押し

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS諫早も楽しい催しでいっぱいの夏休みでした。

とても立派で大きなスイカを諫早の先生のご実家から頂きました。
ただ食べるのは勿体無いね、とスイカ割りを行うことに!
経験があると言うお友達も、初めて体験するお友達もドキドキ・ワクワクです。

チャレンジの順番は、小学生のお友達が「小さい子からいいよ」と譲ってくれました。
さて小さなお友達、先生にやり方を教わって、一人ずつ挑戦です。

目隠しをされて、前が見えないお友達。
でも、後ろで待っているお友達から大きな掛け声がかかります。
「みぎみぎ!」「もうちょっと前!」「あー、惜しい!」

挑戦しているお友達を応援して、みんな口々に声をかけて誘導です。
やっとスイカまでたどり着いて・・・「えいっ!」と棒を振り下ろし・・・

・・・確かにコツンと当たったのですが、お友達の精一杯でも大きなスイカはなかなか割れません。
最後に先生が思い切り割ってくれて、切り分けられました。

甘くて冷たくて、ジューシーなスイカ、この日も暑くおやつにぴったりです。
一口かじるとジュースが溢れ出し、なかなか汚さず上手に食べられません。
でもやっぱり、お行儀悪くてもガッツリかじるのががスイカの醍醐味ですね!

そして夏休みの最後のお楽しみはCOMPASSの「夏祭り」です。
綿菓子、魚釣り、ボーリング、ボール入れ、うちわ製作、お絵かき等のコーナーを設置して行いました。

魚つりゲームでは魚の裏に点数が書いてあり、釣った後に点数を計算してみんなで最高得点を競いました。
ここでもちょっと算数のお勉強になってますね。

お友達はチケットと引き換えにスタンプラリーで全てのコーナーを回ります。
「順番を守る」等のルールを守って、全てのコーナーを回れたお友達には最後にご褒美が!

ゲームで汗をかいた体に美味しい「かき氷」とお菓子のお土産です!
かき氷でも、自然と小さい子から順番に並んでくれています。

そして、自分達で削り、好きなシロップをかけます。
お菓子が配られた後、最後に全員でビンゴが行われフィナーレを迎えます。

COMPASS諫早がオープンして10ヶ月。
}初めての夏はお友達の素晴らしい成長があり、協力があってこそ素敵な季節になりました。

そして1年目へ、秋の実りへと、少しずつ季節は移ります。

COMPASS発達支援センター諫早
所在地:〒854-0041
    長崎県諌早市船越町891ー2
連絡先:0957-56-9328

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)