COMPASS本部教室 プールと虹色かき氷

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS本部では、いつもより暑かった夏を少しでも快適に過ごしてもらいたいと、お友達のために今年も大型のビニールプール2台、そして小さなプールが1台用意されました。

夏休みの期間は、午後から毎週2回、学習を終えたお友達の楽しみです。
泳ぎではなく、水遊びならではのリラックスした感覚を楽しんでもらうこと、水を通してのコミュニケーションが目的です。

水が苦手な小さなお友達には無理強いする事はありません。
お友達は皆が遊ぶ様子を見たり、小さい方のプールに入って魚の玩具などで楽しく過ごします。
小学生のお友達は人数が多いため、安全を考え、2チームに別れて水に入ります。

これも「裸の付き合い」なのでしょうか?
普段あまり他の児童と遊ぶ様子が見られないお友達も、大きい声が出て、はしゃいで水をかけあったり、皆んなで協力して先生に水をかけたり、積極的に他児と関わりを求める姿が見られました。

まだ保育園にも通っていない小さなお友達、年長のお兄ちゃんに教わって、水鉄砲に挑戦です。
大きなお友達には簡単な水鉄砲ピュー!も、力が弱い小さなお友達には手に余るようで、ちょっと大変。

自分も遊びたいだろうに、優しく教えてあげる心温まる姿に、もうすぐ1年生になるのだな・・・と成長を感じる場面もありました。

この日、プールから上がった後のおやつはかき氷!
今日は先生がかき氷機を回すと、ガリガリガリ・・・削る音が響きます。
興味津々の小さなお友達、お皿にかき氷がふわふわの雪のように積もっていくのを不思議そうに眺めます。

小さなお友達は、冷たさにちょっとびっくりしながらも、甘いシロップと冷たい氷、なんて最高!
はいシロップをどうぞ、メロン・ブルーハワイ・イチゴ・・・どれを選ぶのかな?

かき氷の上級者・放課後のお友達は、メロン・ブルーハワイ・イチゴのすべての味をかけて、見事なレインボーかき氷をクリエイト!

ちょっとリゾート気分のカラフルなおやつタイムを楽しみました。

2学期を迎え、お友達はどの顔も日焼けのせいかちょっと逞しく成長したように見えます。
半年後の進学・進級へ向けたスタートを切ったお友達、皆一緒にゴールを目指します。

COMPASS発達支援センター本部
所在地:〒800-0251
    北九州市小倉南区葛原1-2-35
連絡先:093-475-0449

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)