COMPASS岡山 課題はお使いの実践学習で

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS岡山のお友達、連れ立って近所のドラッグストアへお買い物!
将来の自立に向けてお買い物をできるようにと望まれるご家庭が多いので、夏休みを利用して実践です!
COMPASSで使う消耗品を買ってくるのですが、今回の参加は、中1、小6、小2、小1の男の子4人。

全員、行き帰りも交通マナーをしっかり守り、お店でのルールもお約束を守ります。
先生はついていくだけ、出来るだけ手を出しません。
大きなドラッグストアには、色とりどりのたくさんの商品が並んでいます。
お使いの品物はどこかな?どこかな?

なかなか1人では見つけられないので、先生といっしょに探します。
見つけた商品は買い物かごへ、
大きいお友達は、ぴったりのお金がないとき「多めのお金を出しておつりを貰う」ことが課題。
持っているお金がぴったりだとお買い物は難なくできますが、ちょうどじゃないときは途端に困っちゃうお友達でしたが・・・。

レジの順番を待つ間もドキドキのお友達、ちゃんとできるか心配そうです。
代金を言われて、お金をお財布から出すお友達、ちょうどのお金が無いようですが・・・
・・・やがて
優しい「ありがとうございました!」というお店の方の声。
お友達、なんとか多めのお金を出して、お釣りをもらうことができたようです。
お友達はみんなとても誇らしそうに、にっこりほっこりの笑顔でお店を後にしました。

日にちは変わりますが、夏のおわりにスイカ割りも行われました。
この立派なスイカは、職員のお家でできたものなのだとか!
「これなーんだ?」と聞くと、シマシマがない種類を初めて見たのか「かぼちゃ!」 と自信満々に答えてしまうお友達も!

この日は残念ながら雨、会場は急遽、室内で柔らかい棒を使って行われました。
ふれんずの小さいお友達も参加です!
目隠しもして、「右!右!」「左よー!」「もうちょっと進んで〜」などなど口々に声が飛び交います。

大きなお友達、惜しいところまで行くものの、かすめるだけでちょっとがっかり。
何とふれんずの小さいお友達がしっかりスイカに命中、お友達だけでなく、周りのみんなも大喜びでした。
さて、楽しめたスイカ割り、最後にみんなでいただきます。
先生が包丁を入れると現れた真っ赤なスイカ!

実は、アレルギーではなく、好き嫌いでスイカが苦手なお友達が何人かいました。
でも今日に限っては、皆一緒で、スイカ割りも楽しかったし、なんだか楽しいし!
一口スイカに挑戦してみたところ・・・お友達はちゃんと食べることができて、先生もびっくりでした!

今回初めてスイカに塩をつけて食べる体験もしてみたお友達。
感想は?と尋ねると「うぇ〜っ」なのだそうです。
果物の産地・岡山では、やがて梨や栗の季節に移ります。

COMPASS発達支援センター岡山
所在地:〒700-0921
    岡山市北区東古松3丁目4番14号
連絡先:086-226-3388

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)