COMPASS丸亀Link 手作りのお祭りの成果は・・・

土曜日の COMPASSです。
少し前になりますが、夏休みももうすぐ終わる8月21日、丸亀Linkで「 リンク祭り」が行われました。

夏祭りの出し物の企画、準備から当日の出店の担当まで、今回はお友達が中心になり、楽しい想いが詰まったお祭りです。

お祭りには、お友達のアイデアがいっぱいの色々なお店が登場しました。

手作りのキャラクターのお面、たこ焼き、りんご飴、アイスクリーム、手裏剣、

そのお店ごとの看板も、商品も、お買い物をする際に使うお金も、そのお金を入れるお財布も全て手作り!

この日は、近くの丸亀、丸亀NEXT、そして中讃センターのお友達もご招待!

招待されたお友達も事前に作ったお金とお財布を持ってきてくれました。

最初は先生がお店屋さんになり、Linkのお友達がお客さんです。

Linkのお友達は品物を選んでお金を払い、商品を受け取る一連の流れをしっかり観察。

他の事業所からお友達が次々にやってきたら、今度はLinkのお友達が先生と交代して、お店やさんに!

お友達のお店やさんぶりはどうでしょう?

様子を見ていると、他の事業所からきたお友達に
「いらっしゃい!どうぞ!」

「こちらは百円になります!」
「ありがとうございます!」

と、どのブースでもたいそう立派な店員さんぶりに、見ていた先生も感心、感心!

実は、楽しいだけでなく売り上げについても考えようというこのイベント。
それぞれお友達の持っているお財布には1,000円入っています。

お客さんのお友達は限られた予算で欲しいものが買えるかどうかしっかり計算。
お店の店員さんになっているお友達は、お釣りを計算。

何が何個売れたのか、チェックも怠りません。
最後に売上がどれくらいあったかを担当のお店ごとで数えるという、本格的な締め方です。

おもちゃとはいえ、お金のやりとりをする事で、お金の計算や数、量への関心を深める事ができたリンク祭り。
また、普段は一緒に行動しない他の事業所のお友達とも楽しく交流ができて、良い刺激と思い出になりました。

お友達の感想はというと「楽しかった!!!』
準備段階から少しずつ形になり、「らしく」なっていく様子も、当日の賑やかさも全て楽しかったのだそうです。

きっと一人では出来ないことも、力を合わせて気持ちを一つにすることで大きな成功に結びつく素晴らしい体験でした。
保護者の方からも「たくさんお土産を持って帰ってきて楽しかったと喜んでました。ありがとうございます」と言う声をたくさんいただきました。

季節は秋になり、日常に戻ったお友達のCOMPASSライフ。
一層みんな仲良くなって、学習にも身を入れ、活動も積極的になったお友達の姿がそこにはありました。

COMPASS発達支援センター丸亀LINK
所在地:〒763-0072
    香川県丸亀市山北町465-1
連絡先:0877-43-7328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)