COMPASS武蔵新城 個性が集まって・・・

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS武蔵新城では、学習や集団活動が終わった後、お友達が何やら集まって思い思いの活動を行なっています。


お友達にとってこの余暇の時間はCOMPASSでの楽しみの時間になっています。
こちらのお友達は先生を誘って折り紙を。

こちらのお友達が夢中で取り組んでいるのはパズル。

それぞれコーナーに別れて好みの遊びを行なっています。
ちょっと折り紙コーナーを覗いてみると、先生が作った折り紙をお手本にして、折り方の説明と比べたり、自分の折り紙をよく見比べながら折り方を教わる積極的な光景がそこにはありました。
上手に折りたい、完成させたい!そんな思いがお友達の好奇心をくすぐっているようです。

ジグソーパズルのコーナーでは、どの子も静か。
はめ込んで行くペースはお友達それぞれですが、ここでも近くにほかのお友達がいることを意識しながら、逆に集中を見せています。

程よく競争意識が生まれたのか、いつもは集中力が散漫になってしまうお友達も、とても真剣に自分のパズルを完成させようと取り組んでいました。

こんな光景はそれまでなかなか目にできなかったと言います。
以前は、みんなが集まった場所では集中できなかったお友達がほとんどでした。

しかし、月日を重ねて経験を積んでくると、集団の中でも個別に集中して取り組めるように変化が見られるお友達です。

個性はそれぞれ、興味もそれぞれ、得意なことも苦手なこともみんな違います。

その小さな個性が集まって、素敵なハーモニーが生まれている様子に、いずれ社会に巣立つお友達の未来をイメージして笑顔になってしまう先生たちでした。

COMPASS発達支援センター武蔵新城
所在地:〒211-0044
    川崎市中原区新城3丁目17-9三島ビル2F
連絡先:044-948-8481

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)