COMPASS大野城 大野城オータムフェスタ2019

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS大野城では、先月末「大野城オータムフェスタ2019」を開催致しました。

「お友達の笑顔が見たい!」そんな思いで張り切った先生たちの手で、たくさんのコーナーが設けられました。
たとえば、お菓子釣りに魚釣り、かき氷にヨーヨー釣りやバザーコーナー、焼鳥コーナーに工作コーナーといった祭りならではのブースを用意致しました!

参加するお友達たちにはそれぞれ公平に「お買い物券」を配り、やりたいことをそのコーナの券を出して「お願いします。」と言って、遊ぶという日常的な療育活動も組み込まれました。
実は、お祭りを企画するには、保護者様と先生たちのある「想い」が込められています。

「お祭りに行かせてあげたいけど、人が多くてこどもがパニックを起こしてしまうので連れて行ってあげられないんです。」
「1度も浴衣を着てお祭りに行ったことがないんです。」

大野城の保護者様からはこのような声が寄せられていたのです。
「だったらまずはCOMPASSで経験しましょう!!」今回、この願いが開催するきっかけとなりました。

「大野城オータムフェスタ2019」の当日、たくさんのお友達が集まってきてくれました。
みんなで遊ぶ、順番を守る、ご挨拶や、やり取りをしながらコーナーを楽しむ、お祭りとはいえ実践の場でもある今回の企画。

どのコーナーも真剣な眼差しで取り組み、楽しむお友達。
いつまでもか弱いと思っていた我が子の少し成長した逞しい一面を垣間見た保護者様も感慨ひとしおの様です。

お祭りのメインイベントである「ヤクルト早飲み競争!」が始まりました!
保護者の方々もカメラを手に手に、我が子を必死に応援です。
楽しい時間は本当に過ぎるのも早いもの。

終了の時間隣、お友達は名残惜しそうに帰っていきます。
すると、いつものご挨拶ではなく、なんとお友達が口々に「先生ありがとう!」とお礼を言ってくれ、にっこりと素敵な笑顔を見せてくれました。
準備から今日のお祭り当日まで、とても大変だった先生たちですが、この最高のプレゼントに感動をいただいた思いです。

人混みでのお祭りはまだすぐには慣れないかもしれないけれど、一つ一つ経験を積んで来年はお祭りに行けるといいですね。
今日の思い出はまた一つお友達にも先生にも素敵なCOMPASSの1ページになりました。

COMPASS発達支援センター大野城
所在地:〒816-0982
    福岡県大野城市畑ヶ坂1-10-22
連絡先:092-586-7328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

COMPASS大野城 大野城オータムフェスタ2019

COMPASS大野城では「オータムフェスタ」を企画しました。

お祭りに連れていきたくてもパニックになるので行けない・・・お友達の笑顔を見たいのはもちろん、こんな保護者様の声に少しでも寄り添いたいと・・・

続きはWebで!