COMPASS高知 川遊び

日曜日のCOMPASSです。
COMPASS高知は豊かな自然に囲まれた環境も自慢の一つ。
手付かずの自然がすぐそばにあり、今でも川遊びができる場所が多数あって、夏場は多くの人で賑わいます。

この日、COMPASSでは、お友達と連れ立って川へ出かける計画です。
お友達は、それは楽しみに今日という日を待っていました。
前々からの先生とのお約束を守り、午前中はお勉強をしっかりと頑張ります。
いつもより集中ができていたのは、午後からのお楽しみがあるからに違いありません。

お昼ご飯を済ませ、待ちに待ったお出掛けです。
COMPASSで、めいめい水着に着替えて出発!
川へ到着すると、先生は安全な場所を探し、日陰を確保し、色々と準備に忙しく立ち回ります。
その間、お友達は別の先生からしっかりと川で遊ぶ時の注意事項をしっかり聞きます。

先生の目の届かないところには行きません。
深い場所には入りません。
必ずお友達と一緒に遊びます。
一人にはなりません。
先生が笛で呼びかけたら、すぐに集まります。

この日も真夏日。
じっとしていても、たちまち汗が噴き出すほど。
恐る恐る川に足を浸けたお友達「冷たーい!」と笑顔がはじけます。
元気に水に入っていくお友達。
「遠くに行っちゃダメよ!」先生は決して目を離しません。

一方、川が初めてのお友達や、水が怖いお友達もいます。
それでも、先生と一緒に浅瀬から少しずつ少しずつ入っていき、ついに顔に水がかかっても怖くなくなりました。
最後には、川にすっかり慣れ、燦々と降り注ぐ太陽の下、みんなで楽しく泳ぎ回って大はしゃぎ!

しっかりお弁当を平らげたのに、帰る頃にはお友達はお腹がペコペコです。
先生たちはいつも以上に気を張っていたせいか、すっかりヘロヘロです。

「先生、楽しかった!」
「もう、サイコー」と口々にお友達の声。
疲れていても、こんな笑顔を向けられると・・・
やっぱり先生は嬉しい。
「そう?よかったね!また来ようね!」
つい、サービスしたくなってしまいます。

暑い暑い今年の夏。
お友達と過ごす素晴らしい体験は、きっと大きな成長に繋がっていくことでしょう。
 
COMPASS発達支援センター高知
所在地:〒781-8104
    高知県高知市高須1丁目16-24
連絡先:088-802-5328