COMPASS岡山ふれんず 優しく、厳しく、温かく

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS岡山ふれんずに通い始めて2年になるお友達、春には小学生になります。
保護者様は、トイレを始め身辺自立ができるように、また就学準備として読み書きができるように、集団の中で楽しく学校生活を送れるようにと願っておられました。

2年前のお友達は、ともかく頑固さん。
人の意見を受け入れず、自分のやり方に強くこだわりがありました。
感情が乱れるとずっと引きずってしまい、勉強中にも情緒が乱れてしまったり なかなか切り替えることが困難でした。

例えば自分の好きな課題をノリノリでやっていると、いざ終了しても次の課題にスムーズに移行できません。
優しく促し、声をかけても「いやだ!」と言ったり、大きな声をだして泣くことがありました。
一方、苦手な課題では「できない・・・」と激しく落胆する様子を見せ、情緒の乱れが激しいこともあったといいます。

小学校に上がると時間割通りに動かなければなく、休み時間も限られているため、短時間に切り替えられないと学校生活で不都合が出てきます。
ふれんずでは、お友達に「自由なこと」と「勝手に振る舞うこと」の違いを習慣で身につけてもらえるよう毎日毎日繰り返し、日常の学びは続きました。

お友達は本来頑張り屋さんです。
それに加えて年月とCOMPASSの粘り強い繰り返し学習が味方して、成長の兆しが現れてきました。

現在ではプリントで分からない問題があっても 「できない」と言ったり 情緒が乱れることはほとんど見られません。
難しくても投げ出さず、自分で考える。
それでもわからない時は「どうやるの?」と先生に聞くことができるようになりました。

積み木など大好きな遊びをしていても 声をかけるとすぐ片付けができるようにもなりました。
何より嬉しい変化は、かつては1人で遊ぶことが多かったお友達ですが、最近は「なにしてるの?」と自ら友達に声をかけたりできるように・・・

桜の道の先に、たくさんのお友達と笑顔で過ごすお友達の姿を目指して。
ふれんずでは、残り僅かとなった進学まで、そしてさらにその先の長い長い未来へ向かって、優しく、厳しくそして温かい支援を続けて参ります。

COMPASS発達支援センター岡山ふれんず
所在地:〒700-0921
    岡山市北区東古松3丁目4番14号
連絡先:086-222-0178

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)