COMPASS丸亀 ペースを守って一歩ずつ

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀に通い始めて3年と数ヶ月が経ちました。
お友達は小学校3年生になりました。
ずっとペースを崩さず、ゆっくりゆっくりと成長をしています。

保護者様は、学校でお友達と仲良く過ごせるように、また、やがてくる将来を睨み、しっかりと身辺自立も出来るようになって欲しいと願っておられました。
お友達との被疑なスタートしたあの日・・・
当時、お友達は言葉を発することが苦手でした。

COMPASSが選んだプランは発生練習、文字と音の一致をさせながら一音ずつお友達の音を探していきます。
書くことと発することの繋がりも理解して欲しいと「ひらがな」もなぞり書きから頑張りました。
「なぞり書き」をやっていてもうまくいかない時、何度か書き直を促すと機嫌を損ね、そっぽを向いてしまうことも度々ありました。

発音練習にもやはり根気が必要でした。
毎日毎日、発生をがんばれたことを褒め、少し発音できたら褒め・・・
トレーニングでは、口・舌の体操に繰り返し取り組みます。

やがて半年ほど前でしょうか・・・不安定さを残すものの、喃語のような発音が出せるようになりました。
さらに日々繰り返しを続けると・・・
まだ不明瞭な部分があるものの、お友達はしっかりと五十音が言えるようになってきました。

ペースを守って、一歩一歩。
その歩みは3年で言葉や文字を通してお友達に素晴らしい景色を見せてくれるようになりました。
本をめくる先に広がる世界、それはお友達を世界に連れ出して行ってくれます。
これからも一歩一歩、それはずっと先の未来へと・・・

COMPASS発達支援センター丸亀
所在地:〒763-0082
    香川県丸亀市土器町東2丁目75-1
連絡先:0877-85-3428

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)