COMPASS三豊 お友達のアジアンデザート

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS三豊では、恒例の土曜日クッキングで流行りの”アジアンデザート”に挑戦です。
今回お友達がトライしたのは九龍球(クーロンキュウ)。
これは、寒天ゼリーの中とフルーツをシロップに漬けて食べる香港発祥のスイーツです。

本場の九龍球は、カットフルーツを丸い形のゼリーで包み、そこにシロップを注いだもの。
フルーツ色のカラフルゼリーは、まん丸い形が可愛くて、キラキラで「インスタ映えする」と大人気です。

クッキングはお友達に人気のイベントです。
勿論、午前中は個別がくしゅうで、それぞれの課題を頑張ります。

さて、クッキングのスタートです。
お友達は、それぞれ担当に分かれて、手を洗い、準備万端。
果物を洗う係、カットする係、材料を全部ボウルに入れて、シロップを注ぐ係とみんな自分の役割を頑張りました。
ガラスの器に盛られたカラフルなフルーツ、光を受けてキラキラです。

ここからはオリジナル。
かき氷が用意され、フルーツの上に盛り付けられました。
完成したお友達の九龍球はかき氷のトッピング付き。
見るからに涼しげで、美味しそう。

さあ、いただきましょう!
お友達はめいめい好きな味のシロップや練乳もかけて好みの味に仕上げます。
お口に運ぶと、フルーツとゼリー、シロップが幸せなハーモニーを奏でます。
甘酸っぱくて、もう最高!

お約束だったお片づけもちゃんとできました。
お友達と協力して完成させたこと、ワクワクした思い出、
出来上がった時の喜び、お友達の笑顔、美味しかったこと、全部が大切な成功体験です。
 
次のクッキングは、どんなメニューかな?
お友達はとっても楽しみにしているようです。
メニューを考える先生のハードルは、どんどん上がっていくんでしょうけど・・・
 
COMPASS発達支援センター三豊
所在地:〒769-1502
    香川県三豊市豊中町笠田笠岡2074番4
連絡先:0875-23-6088