COMPASS小倉北 卒業、未来を引き継ぐ

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS小倉北は児童専門の事業所です。
5歳・年長さんのお友達は、今月で通い慣れたCOMPASS小倉北を卒業します。

お友達が初めてCOMPASSにやってきたのは2年半前、少しずつ日が短くなる10月のことでした。
ニコニコの笑顔でCOMPASSの皆の心をほっこり温めてくれる存在でした。

お困りごとは言葉の遅れでした。
理解できて使える語彙数が少なく、口にする言葉も不明瞭で伝わらず、伝わらないので話したがらないという状態でした。
また、気が散りやすく、着座姿勢も保てず、難しいことや嫌なことはふざけてごまかすといった様子を見せていたそうです。

お友達の中にも必ず存在する可能性を引っ張り出すことに先生達は夢中になって関わりました。
お友達と行ったメニューは「静かタイム」「50音唱和」「ひらがなおけいこ」「月例プリント」そして「サーキット運動」など。
集中が途切れそうになると、次の課題を出し、叱らず、強制せず、お友達の好きなお絵かきや工作で達成感育てようと取り組みました。

日毎に、月が変わるごとに、年数を経てお友達は飛躍的に成長を見せてきました。
書くことが嫌いだったのに、「ひらがなのおけいこ」で書く楽しさを覚えていきます。
たくさんの「できた!」で、お友達のやる気を引き出しながら、次のステップで「日記」に取り組みを始め、語彙力や文章力を育んでいきました。

座って集中することが難しかったお友達でしたが、今ではカタカナも読めるようになり、何と漢字も書きたいと言って積極的に取り組んでいます。
不明瞭な言葉はまだあるものの、会話をしっかり出来るようになり、不得手な活動にも諦めず「教えて」と言って諦めずに取り組めるまでになりました。


4月から小学生になるお友達。
小さいお友達に絵本を読んであげる優しさを見せてくれるお兄ちゃんになりました。
まだ日によって気持ちのムラがあることや、学校での集団活動にスムーズに取り組めるようになって欲しいと願い、COMPASS Jr へと未来を引継ぎます。

COMPASS発達支援センター小倉北
所在地:〒802-0062
    北九州市小倉北区片野新町1丁目3-53 おかたビル1F
連絡先:093-931-8438

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)