COMPASS武蔵新城 お帰りまでの楽しい時間

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS武蔵新城では、機能訓練として指先の訓練やひらがなのがくしゅうを今日もお友達が頑張っています。

これから行う課題の説明を受けたお友達。

準備はいい?と尋ねられて「こくん」とうなずきます。

「よーい、はじめ!」先生の声を合図に二人の男の子は並べられた洗濯バサミを色を交互にして台紙に貼っていきます。

まだ幼く力の弱い指先で洗濯バサミを開く、交互に色違いを並べながら台紙に揃えて固定するのは根気がいる作業です。

こちらの女の子は、小さな手のひらに収まるサイズのひらがな絵本で、発語の練習とひらがな探しに夢中。

物の名前を先生に教えてもらいながら、出来るだけ単語をマスターしようと頑張ります。

開いた絵本のページにある目当てのひらがなが含まれるモノを見つけると、得意そうに指さしで教えてくれます。

今日も頑張ったお友達、これで今日の課題は終わりです。

さて、お家の方のお迎えを待つ時間は、お友達の楽しみにしている最高のお遊びタイムです。

どんな遊びをやっているんでしょうか?

女の子はボールを箱から出そうとして全部ひっくり返してしまいました。

失敗して凹んでいるかと思いきや、コロコロ笑ってさも可笑しそう。

散らばったボールを色で分けたり、蹴って集めようとしたり、思い通りにならないことが面白くて面白くて・・・

お迎えでお家の方が来るまで、ボールを使った一人遊びに興じていました。

こちらの二人組のお友達、カラフルなチェーンリングを引っ張り出してきました。

丸く輪を作って、頭に飾って王冠に見立ててお姫様と王様ごっこが始まりました。

お友達にとっては、ここはお城。

発語を頑張っている男の子は、ごっこ遊びのストーリーに沿って言葉を出そう、何とか話そうと頑張っている姿が印象的。

遊びのストーリーやルールは子どものもの。

先生たちは微笑ましくも「頑張って」と願いながらお迎えまでの間、事故のないように見守っています。

お迎えに来られたお家の方に、今日も無事にお友達をお返しできました。

明日もまた、頑張ろうね・・・そんな思いを込めて後ろ姿を見送ったのでした。

所在地:〒211-0044
    川崎市中原区新城3丁目17-9三島ビル2F
連絡先:044-948-8481
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。
また電話番号のクリックで電話がつながります。)