COMPASS吉富 みんなの力でできること

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS吉富のお友達もとても可愛らしい「こいのぼり」作りを頑張りました。

男の子の生まれたお家には屋根より高い「こいのぼり」を飾って無病息災・立身出世を願います。
こいのぼりって何だろう?何で鯉なんだろう?

そこでまず、先生が紙芝居で「こどもの日」と「こいのぼり」についてお話をしてくれました。
それから今回のこいのぼりの作り方を説明してもらいます。

お友達は普段通り着座姿勢できちんとお話を聞いています。

それから目の前には「こいのぼり」の材料や、工作の道具がおかれました。

吉富のお友達のこいのぼりは、立体でトイレットペーパーの芯を軸に作られました。

そこに、お友達がウロコがわりに三角に切った色紙を貼り付けます。

小さいお友達はぎこちない手つきで、大きいお友達が抑えてあげて・・・

赤いこいのぼり、緑のこいのぼり・・・大きなクリクリの目をつけて。

それから吹き流し作りです。
切れてしまわないように切り込みを慎重に入れて・・・

さて、お友達のこいのぼり、完成です。

お友達のこいのぼりは、小さいサイズなのですが、壁に飾ってみると・・・
たくさんのこいのぼりが集まって、かっこいい装飾になりました!

一人でできることは小さいけれど、みんなが揃えばこんな素敵な飾りになって、風景を変えてくれます。
協力して作りあげた達成感は、お友達の成長に役立つ経験となっていくことでしょう。

COMPASS発達支援センター吉富
所在地:〒871-0811
    福岡県築上郡吉富町広津550-1
連絡先:0979-23-0817

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)