事業所のお知らせ一覧のお知らせ一覧

新着ブログ 2024年03月19日

COMPASS小倉北 スムーズな活動を(2)
火曜日のCOMPASSです。お友達が通い始めてから3か月後の7月になると、お友達に成長のカケラが現れ始めました。当初のお友達は着座を促してもなかなか座れず、姿勢保持も難しく、姿勢が崩れそうになるたびに

新着ブログ 2024年03月18日

COMPASS小倉北 スムーズな活動を(1)
月曜日のCOMPASSです。COMPASS小倉北に通い始めたのは、就学したての昨年4月からでした。実はお友達はそれまで本部教室の児童発達支援に在籍していて、COMPASSのさまざまなプログラムには馴染

新着ブログ 2024年03月16日

COMPASS中津Neo 社会へ向かうスケジュール(2)
土曜日のCOMPASSです。COMPASS中津Neoのお友達に徐々に変化は見られるようになっていきました。あきらかに誰が見てもはっきりとわかるようになったのは昨年の冬になった頃からだったそうです。気持

新着ブログ 2024年03月15日

COMPASS中津Neo 社会へ向かうスケジュール(1)
金曜日のCOMPASSです。COMPASS中津Neoのお友達は、高校生になった2年前の夏から通ってきています。話のペースが早口になりがちなお友達は、なかなか切り替えもできません。今何をすれば良いかとい

新着ブログ 2024年03月14日

COMPASSそがわ 啐啄同機を見定めること(2)
木曜日のCOMPASSです。COMPASSそがわのお友達が通い始めて5ヶ月目になる頃には、少しずつお友達に発語が見られてきました。先生はこの時期を啐琢同機だと見定め、週1回のご利用回数を週2回に増やし

お知らせ 2024年03月13日

COMPASSそがわ 啐啄同機を見定めること(1)
水曜日のCOMPASSです。COMPASSそがわのお友達が通い始めたのは、年中さんになったばかりの昨年4月でした。お友達はあまり表情が変わることがなく、あいさつはお辞儀の仕草だけだったそうです。大人の

新着ブログ 2024年03月12日

COMPASS善通寺 よく聞き、よく学ぶ先に(2)
火曜日のCOMPASSです。COMPASS善通寺のお友達は、発語がなく、落ち着きも見られず、説明している先生の話もきちんと最後まで聞くことができませんでした。通い始めからわずか2回の利用程度でお友達は

新着ブログ 2024年03月11日

COMPASS善通寺 よく聞き、よく学ぶ先に(1)
月曜日のCOMPASSです。COMPASS善通寺に昨年の10月から通っているのは、3歳のお友達です。お友達はまだ3歳になったばかりでしたが、発語がなく、落ち着きがありません。説明を最後まで聞こうとせず

新着ブログ 2024年03月09日

COMPASS丸亀 柔らかく、まっすぐに(2)
土曜日のCOMPASSです。高校2年生のお友達がCOMPASS丸亀に通い始めてから2年が経ちました。主にお友達が行ってきたのは、手指の動きが滑らかになることを目指した巧緻性訓練、そして自分の想いを表現

新着ブログ 2024年03月08日

COMPASS丸亀 柔らかく、まっすぐに(1)
木曜日のCOMPASSです。丸亀に通うこちらのお友達も、春には高校3年生になり、いよいよ卒業が視野に入ってきました。お友達は細かい作業が上手くできないときや、自分が思うタイミングで作業や物事が進まない

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧